昨日のJ-WAVE「TOKYO MORNING RADIO」を聴いて下さった方、
ありがとうございました!
あのコーナーはいつも収録なのですが、
毎回こんな感じで録って頂いています。
さて、今回解説したのは白ソックス。
ブームですよねぇ!
放送では白ソックスのブームの理由や、コーデのコツについての私の解説を
コンパクトにまとめて頂いていましたが、
ここではその補足も含めて、もう少し詳しく解説しようかと思います。
白ソックスのブームはいつから始まった??
この春、世代を超えて大ブームとなっている白ソックスですが
ブームがスタートし始めたのは昨年の秋頃からです。
最近のいろいろなトレンドがそうであるように、
この流行も、発信地は10代後半〜20代前半のブロガーや読者モデル。
今回J-WAVEさんの取材を受けるにあたり、
ブログやWEBに「白ソックス」が登場し始めたのはいつ頃かを調べてみたのですが
やはり昨年10月からでした。
初めはちらほら、1月ぐらいから激増している感じでしたね。
なぜ、今、白ソックス??
放送でもお話ししましたが、「白ソックス」がダサかったころを知っている世代には
やっぱり違和感ありますよねぇ。
なんで今さら、それ?!って。
そりゃそうなんですよ。
だって今、流行を生んでいる若い世代は
もう白ソックスが一番ダサかったころを知らないんですから。
だからこそ、ぜーんぜん抵抗なく・・・いやむしろ、「これ、新鮮♪」ってな感じで
白ソックスを使えてしまうわけです。
※逆に、我々世代が「これまだいけるでしょう!」と思っているアイテムが
若い人から見ると、「うわっ、それまだ着ているの・・・」となる確率もとっても高いので
注意しましょうね・・・・
また、流行というのはめぐりめぐります。
その周期は15年から20年と言われています。
今から20年ほど前といえば、白ソックスがレッグウエアのメインアイテムとして
当時の若者の足元を支えていた時代。
それが戻ってきただけ、とも言えます。
ちなみに、その頃同じく流行していた
大きな丸めがね、チェックシャツ、大きめシルエットのGジャン(デニムジャケットではなくあえて「Gジャン」と呼びたい!)も
今、リバイバルで流行となっています。
街を歩いていますとねぇ、「あ!あれ、私が昔持っていたのとそっくり!!」って感じることが多くてですねぇ・・・
思えば遠くへきたもんだ。
白ソックス、どんな風に履けばよい?
この質問は他の取材でも、お客様からいただくこともとっても多いのですが
実は白ソックスってとっても万能なので
合わせられないコーディネートの方が少ない位なんですよね〜。
例えば、先日ブログでご紹介した私のコーディネートですが
こんな感じのきれいめレトロファッションにも好相性。
この場合はヒールパンプスに合わせます。
トラッドなコーディネートにもOK。
ジャケットとプリーツスカートのスタイリングは堅くなりがちですが
白のソックスで程よく崩すことができます。
今年は厚底サンダルが流行りますので
それと合わせるのも◎。
サンダルにミニ丈のボトムは足の露出範囲が高いのがちょっと・・・
という方が多いのですが
ソックスをはけば、少し緩和されて着こなしやすくなりそうですね。
こちらは柄ソックスですが、もちろんスポーティーなファッションにも
白ソックスは似合います。
ただ、これが昔の白ソックスの記憶がある人からすると
一番抵抗があるコーディネートかもしれませんね(笑)
後は、男性がネイビーブレザー+ボタンダウンシャツ+チノパンに合わせるのもおすすめ。
白ソックスのコーディネート、失敗しないための秘訣は?
これもまた多く頂く質問です。
コーディネートとしては、上に挙げたとおりいろいろなテイストに合わせられるので
「これじゃなきゃダメ」というのはないんですよね。
でも、1つだけ絶対守った方が良いことがあります。
それは、洋服の雰囲気にあわせて白ソックスの素材を選ぶこと。
きちんとした感じが強い服装だったら、合繊などの薄手の素材を選びましょう。
レースがついているものや、ストッキングのように透けているものも◎。
逆に、カジュアルな服装に合わせるのであれば、コットンや麻混などの天然素材の
厚手のものが似合います。
太い糸で編まれた靴下を、足首をくしゅっとさせて履くのがおしゃれです。
いかがでしょうか?
白ソックスなら価格も手ごろで、挑戦しやすいはず。
いつものファッションにプラスワン、してみてくださいね!
ちなみに、当日の放送の模様は以下のPodcastで配信されています。
放送を聴き逃したという方、放送エリア外の方はぜひこちらからどうぞ!